グルテンフリー  

そもそもグルテンフリーって??

なぜブログネタとしてグルテンフリーなのか?

それはスマイルの島カレーがグルテンフリーだからなのです。

小麦粉が入っていません。


グルテンフリーとは、グルテン含まない食品のことをいいます(素材含む)
グルテンというのは、小麦、大麦、ライ麦など、麦類に含まれているたんぱく質の種類です。


グルテンが含まれている一例をあげると

もとパン屋のヤスコが毎日丹精込めて焼いているパン!
みんな大好き八重山そば、飲んだ後のシメに最高なラーメン、パスタ、うどん、タコヤキ、ピザなどなど
いわゆる粉もんですよね。

反対にグルテンがないものは米や肉、魚、野菜などなどこれまたたくさんあります。


グルテンフリーは本来アレルギーの予防改善のために考案されたといわれています。

グルテンは、含まれているグリアジンがアレルゲンとなりアレルギーを引き起こす可能性があるといわれています。

症状として……小腸が過敏に反応して消化不良になり、吐き気や痛み、腸疾患などを引き起こす場合があるといわれています。

このようなアレルギーの予防改善をするためにグルテンフリー食生活が始まったのです。


子供でも大人でも大好きなもの上位にランクインするのは粉もんですよね、実際に食べておいしいし
焼きたてのパンの香りは人を幸せにすると個人的には思っています(^^)

でも、試しにシェフと2人で1カ月グルテンフリー生活やってみました。
ちょうどパン屋からビストロに変わる工事中の時。

まず、驚いたのは体調が良い!(パン屋のころは3食とおやつはパン、試食もパン(^^;))
私たちの場合は特にパン大好き人間だったので尚更ハッキリと体感したのかもしれません。

「なんでもほどほどのバランスが大事だねぇ」という結論に至りました。

けれどパン屋のころにお問い合わせが多かったのは
「米粉のパンはありませんか?」というもの。

アレルギーもちであって食べるって楽しいし、おいしいって幸せだよねと思うのです(^^)

「小麦粉アレルギーの方にもトロっとしたコクのおいしさが楽しめる欧風カレーを食べてもらいたい!」
「現代人は小麦製品食べすぎだからせめてうちのカレーはグルテンフリーでつくってみよう」

パンとビストロ料理を提供する私たちがグルテンフリーっておかしいかなぁ…て何度か自問してみましたけれど

やっぱり食べることは楽しい! これに尽きるのです(^^)/

またまた告知タイム〜

ご購入はこちらから
https://store.shopping.yahoo.co.jp/bistrosmile/

https://ishigaki-curry.com/

もちろんビストロスマイル店頭でもお買い求めいただけます。
ごほうび飯としてぜひどうぞ!


上へ