欧風カレーはダシに始まり、ダシに終わる。繊細なダシ作りを極めてこそ、本物の欧風カレーができあがる。

フォンドヴォライユ2日目
フォンドヴォライユ2日目

「欧風カレーはダシに始まり、ダシに終わる。繊細なダシ作りを極めてこそ、本物の欧風カレーができあがる」

スマイルのグルテンフリー欧風カレーの美味さの秘密ダシはシェフの技を注ぎ込んだフォンドヴォライユです。

フォンドヴォライユとはフランス料理のフォン(ダシ)の一種で、最も手間がかかる高価なスープ。
多くの材料を丁寧に下処理し、絶妙な火加減で焼き込んでから丸一日煮込むのが通常ですが、ビストロスマイルでは仕上がったフォンにさらに材料を足して煮込むという作業を6日間も重ね、超濃厚な特製フォンドヴォライユを仕上げています。
原価と人件費がかかりすぎるために現在では作り続ける職人は少ないですが、ビストロスマイルではシェフ自らが料理人のプライドをかけ、最高のフォンを仕込み続けています。

美味しくあること、素材を生かして自然食材でつくることにこだわりました!

余談ですが…二日酔いの次の日ってお味噌汁やそばダシなど
ダシが欲しくなりませんか?
厳密にいえば体内の脱水状態などで欲しているのかもしれませんけど
ダシを飲むと身体が「ありがとう〜」と喜んでいる感じです。
特にワインの二日酔いにダシが効くカンジ(その前に飲みすぎ注意なんですが…(^^;))

身体は食べ物でできています。
美味しいダシがあれば身体もココロもほっこりと喜ぶのです。
二日酔い以外でも美味しいダシを味わってほしいなぁ
ダシの味を感じてほしいなぁと思うのです。

そんな究極のダシがたっぷり入ったグルテンフリー欧風カレーはいかがですか?
自分アレンジができるお家カレーソース販売してますよヽ(´▽`)/
http://ishigaki-curry.com/blog/item.cgi?Id=15

もちろんビストロスマイル店舗でも(1個720円)販売しておりますよ〜










上へ