スマイルのミツバチたち

スマイル店内で島産はちみつがお楽しみいただけます

みつばちプリン
みつばちプリン

自家製の島産はちみつメニューがありますよ。
(正しくはハッチたちが自家製してくれているんだけれど(^^;))
★はちみつ★  一番シンプルに味わうことができます
★みつばちプリン★  はちみつ、島の卵&牛乳だけで作った島素材のプリン
★はちみつバニラアイス★ はちみつ、牛乳、バニラビーンズだけで作った島素材アイス
★ワインにピッタリレバーペースト★ レバーとはちみつの相性の良さに驚くはず〜

島のはちみつのお味は、第一にフルーティです。お花の香りのするはちみつなんです。
普段はちみつが苦手な方にもとっても好評です!
フルーティでほんのり甘酸っぱて、でも口に含んだ時のコクも味わえる島のはちみつ。
島にはヤスコの師匠<石垣島はちみつ>さんを含めて数名以上の養蜂家さんがいらっしゃいます。
各養蜂家さんのはちみつは市内のおみやげ物店やJAファーマーズでもご購入いただけますよ。
いつかはスマイルはちみつも販売してみたいものです(*'ω'*)
 

ミツバチたち

女王蜂と働き蜂たち
女王蜂と働き蜂たち

西洋ミツバチ達です。
左側に凛とした雰囲気の体の大きな蜂が女王様。
主に卵を産むお母さん。
卵を産む場所は3つあって「働き蜂用」「オス蜂用」「女王バチ育て用」それぞれに正確に卵を産み分けられるらしい〜すごーい!!

働き蜂が一番多くてお部屋の掃除から子育てから門番、蜜集めなど一番のがんばりやさん。
その次にオス蜂がいますが、繁殖のためだけに生きているので普段のお仕事はなく居候。


ミツバチたちの夏

朝の景色 お花とハッチ
朝の景色 お花とハッチ

人間たちにもアツーイ夏はもちろんミツバチにも負担です(><)
台風や急なスコール、暑さで花がしおれて蜜が減る。
天敵の大ヒキガエル、スズメ蜂も襲ってきます。

そんななか朝の涼しいうちや夕方の涼しい時間には蜜を集めにお出かけします。
養蜂家はミツバチたちの蜜源(蜜を出す植物や樹木)を育てます。
暑い夏も寒い冬もミツバチたちが過ごしやすい環境になるようにと常に考えて暮らしています。

スマイルのミツバチたちが見てる景色

石垣島の空
石垣島の空

スマイルの養蜂所(正しくは師匠に間借りさせていただいてます)は
無農薬パイン畑が広がっている場所の隣にあります。
いつまでも自然豊かなこの島でミツバチたちが飛び回る姿を見つめていきたいものです。
ありがとう  ハッチたち(*^-^*)


上へ